プロフィール

Author:夢コープ STAFF
夢コープのスタッフより、
日々の活動内容や介護・託児・
障害福祉サービスについて
紹介しています。

NPO法人ワーカーズコープ
夢コープ
http://www.yumecoop.jp/

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

富士宮事業所です。

 富士宮事業所です 

7月16日(土)
富士宮中央消防署 にて、『普通救命講習』が
行われました。 参加者は、22名でした。
消防隊員3名より懇切丁寧に指導を受けるのですが、
自分の番になると頭が真っ白 になってしまいました。

 

でも、 「普通救命講習修了証」をもらって帰りたい!
    現場で生かしたい!
その一心で、人口呼吸や心臓マッサージの方法、AEDの使い方を
必死に覚えました
“AEDも心臓マッサージも経験のない人との連携の仕方” など
教えてもらい、大変参考になりました・・・

 


 

http://www.yumecoop.jp/

沼津事業所です。

 沼津事業所です 

事業所前の空き地に、季節ごとのお花 をヘルパーさんが
植えてくれています
『今年は野菜を作ってみよう』と言う事で、そら豆とジャガイモと
たまねぎ(紫たまねぎ)を植えてくれました。 
土づくりから始め、植え付け、水やり、雑草取りを行い、植え付けが
冬だったので霜除けを作り丁寧に育ててくれ、無事、5月に収穫と
なりました・・・
そら豆もジャガイモも玉ねぎも大収穫することができ、
ヘルパーさん達や「どうぞの家」に分けることができました。
(写真がなくてすみません・・・

そして、6月に入り今年の秋収穫目標で「さつまいも」を苗から
育て、植えてくれました。

   

地面下でさつまいも が育っている中、他のお花 も見事に
咲いてくれ、事業所前を散歩されている近所の方々にも、喜んで
いただいています

   

   


ヘルパーさんの知恵や地道な作業には本当に感謝です 
“ 秋の大収穫祭”が、今から楽しみです


http://www.yumecoop.jp/

デイサービス夢コープふじです。

 デイサービス夢コープふじです 

紙を色染することからはじめ、はさみ で切ったり、糊やボンド で
貼ったりと丹精込めて制作した、藤の花や色とりどりのボタンの花が壁一面に咲き誇っています。
皆様の素敵な笑顔も加わり、毎日が明るく賑やかです

       s_デイ富士1

今年も日当たりのいい庭に、トマトやナスを植えました。
プランターですが・・・
黄色い可愛い花が咲き始め、今から収穫が楽しみです

     s_デイ富士2
パッションフルーツのグリーンカーテンです

     s_デイ富士3

暑い夏の日差しを程よくさえぎり、青々とした緑が目に優しく、
心地よい風をはこんでくれます・・・  
昨年は、60個程の実が収穫できました


http://www.yumecoop.jp/

本部です。

 本部です 

温かくなるかと思えば花冷えの日が続き、桜の開花状況が
気になります
今年は桜花を長く楽しめるという情報に、ちょっとうれしくなります

    s_駅北口芝桜

静岡駅から西に向かって徒歩5分 のところに、夢コープ本部が
あります。
会議室では、毎月、理事会、各事業の管理者会議、研修などが
行われています。そして、本日3月23日は、理事会で使用中
今年度のまとめや、来年度に向けての話し合いが行われています。

    s_理事会   s_広報委員会

3月13日に、25周年を迎えた夢コープ
これからも、ご利用者さま、働く人たちにとってより良い夢コープと
なるように、たくさんの話し合い、研修を重ねていきます・・・。

建物の6階にある本部は、南側が大きな窓 になっています。
普段は眩しい ためブラインドを下ろしていますが、すぐ横を
東海道線、東海道新幹線、ずっと先には安倍川河口に建つ風車、
海岸の松林、駿河湾も見えます 

    s_景色1   

決算期をむかえ、本部スタッフは熱くなっています
日当たりのいい この部屋も、これから・・・暑く 熱~く
なっていきます

http://www.yumecoop.jp/

富士事業所です。

 富士事業所です 

富士事業所に、待望の福祉車両が来ました
「その人らしい生活の自立支援」をホームヘルプサービスという
形で地域において実現するには、法人のヘルパー車 が必要と
思ってはいましたが、経済的な負担が大きく、なかなか実現には
至りませんでした・・・・。
昨春に、深井理事長よりの日本財団の助成募集の情報は
「当たったらいいよね」と、事業所で話合い、申し込みました。
そして、申し込みも忘れていた12月・・・日本財団の助成事業による
ヘルパー車としてホンダNワゴン(軽自動車)の整備助成金交付決定は
思いもよらずとても嬉しいことでした

2月9日に色鮮やかな、かわいいヘルパー車が届きとても好評です。
車両贈呈式では、深井理事長の挨拶、日本財団様の電報のご紹介、
鍵の贈呈、白川サービス提供管理者のこれからの抱負を含めた挨拶を
行いました。

   s_富士1   s_富士3

ヘルパー車の整備により、利用者訪問がより円滑になり、注目を
浴びそうなかわいい車両はこれから夢コープを知っていただける
機会が増えることでしょう・・・。

     s_富士2

今後、有効に活用できるよう地域のために頑張っていきたいと
思います                     

http://www.yumecoop.jp/

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE