2017年度夢コープホームヘルプサービス
ご利用者アンケート報告
夢コープでは2017年10月にご利用のあった皆様にアンケートをお願いいたしました。493人の方から回答をいただき、結果をまとめましたのでご報告いたします。(回収率55%)
アンケートのほとんどの項目で95%以上のご利用者様から「満足」「ほぼ満足」との回答をいただきました。特に訪問時間、身だしなみ、プライバシー保護の項目については100%に近い高い評価をいただきました。また、ご意見欄にもたくさんの感謝のお言葉をいただき、ありがとうございました。今後も皆様のご要望に沿った、より質の高いサービスでお答えできますよう、更に努力いたします。
一方、担当者の利用時の説明、苦情対応、交替時引き継ぎ、介護技術の項目では「やや不満」「不満」との回答もいただきました。また、ご要望やご指摘もあり、私どもの改善すべき課題を改めて確認することができました。貴重なご意見に心より感謝いたします。
アンケートの結果を受け、ご指摘をいただきました事項について可能なところから改善に向けて取り組み、全事業所に周知して参ります。
今後とも、お気づきの点がありましたら、事業所または本部にご遠慮なくお申し出くださいますようお願いいたします。
≪質問項目≫
仕事の内容や確認書類について担当者の説明はよくわかりましたか。
よくわかった 67.6%
ほぼわかった 30.9%
あまりわからなかった 1.5%
事業所スタッフや担当者の電話応対や接客態度に満足されていますか。
満足 72.0%
ほぼ満足 27.4%
やや不満 0.6%
サービスに関しての相談や苦情のお申し出に対する対応には、ご満足いただけましたか。
満足 57.7%
ほぼ満足 25.6%
やや不満 3.8%
不満 0.2%
不満苦情なし 12.6%
ヘルパー交代時は、新しいヘルパーに事前指導や内容の引継ぎが行き届いていますか。
満足 40.6%
ほぼ満足 27.6%
やや不満 3.4%
不満 0.4%
交代なし 28.0%
ヘルパーが訪問する時刻や終了する時刻など、約束の時間は守られていますか。
守られている 90.9%
ほぼ守られている 10.0%
ヘルパーに依頼されたサービスは、時間内に十分に行われていますか。
行われている 77.7%
ほぼ行われている 17.2%
ヘルパーの言葉使いや話し方(声の大きさ、速さなど)態度は適切ですか。
適切 83.5%
ほぼ適切 15.7%
あまり適切でない 0.6%
適切でない 0.2%
ヘルパーの身だしなみ(服装、化粧、アクセサリーなど)は適切ですか。
適切 98.3%
たまに気になる 1.7%
ヘルパーの行なうサービスの方法や技術、知識についてご満足されていますか。
満足 64.2%
ほぼ満足 33.0%
やや不満 2.8%
担当者やヘルパーは、ご利用者やご家族のプライバシーの保護(個人
の秘密を守ること)について、きちんと配慮していると感じますか。
心配ない 71.5%
ほとんど心配ない 28.1%
感じない 0.4%
サービスを利用されるようになってから、ご本人の状況および生活は以前よりも改善されていますか。
改善された 50.4%
ほぼ改善 32.6%
あまりかわらない 10.7%
かわらない 2.2%
その他 4.1%
2017年夢コープデイサービス
ご利用者アンケート 集計結果ご報告
日頃は夢コープをご利用いただきありがとうございます。夢コープでは、昨年12月に通所サービスをご利用いただいた皆様にご協力をお願いし、「アンケート調査」を実施いたしました。
アンケートにご回答くださった皆様には心より御礼申し上げます。
また、お気づきの点と同時に感謝のお言葉をいただきました。職員の励みとし、またご指摘は改善できるよう努力いたします。
今後とも、アンケートに限らず、ご希望やご要望がありましたら、通所スタッフまたは本部までご連絡いただければ幸いです。よろしくお願い致します。
デイサービス「どうぞのいえ」
回収率 81.3%
ご利用開始の際のサービス内容や契約事項について担当者の説明はよくわかりましたか
よくわかった 76.9%
ほぼわかった 23.1%
送迎時間はご希望に添えていますか
満足 76.9%
ほぼ満足 23.1%
職員の言葉づかいや態度に失礼はありませんか
不快に感じることは無い 100.0%
職員の話し方(声の大きさ、速さ)は適切ですか
適切 100.0%
職員の身だしなみは適切ですか
適切 100.0%
相談や苦情のお申出に対する対応にはご満足いただけましたか
満足 84.6%
ほぼ満足 7.7%
相談や苦情はない 7.7%
サービスを利用されるようになってから、状況や生活は改善されましたか
改善された 53.8%
ほぼ改善された 23.1%
あまりかわらない 15.4%
わからない 7.7%
「どうぞのいえ」をお知り合いに勧めたいと思いますか
勧めたい 84.6%
どちらかといえば勧めたい 15.4%
『職員の言葉遣いや態度、話し方、身だしなみについては、100%の方に満足という評価をいただきました。今後ともこのような評価をいただけるよう努力を続けてまいりたいと思います。また、ご利用開始時の説明につきましては、より一層わかりやすく説明できるよう工夫していきたいと思います。』
デイサービス夢コープふじ
回収率 94.4%
ご利用開始の際のサービス内容や契約事項について担当者の説明はよくわかりましたか
よくわかった 81.3%
ほぼわかった 18.7%
送迎時間はご希望に添えていますか
満足 52.9%
ほぼ満足 47.1%
職員の言葉づかいや態度に失礼はありませんか
不快に感じることは無い 93.8%
たまに不快 6.2%
職員の話し方(声の大きさ、速さ)は適切ですか
適切 76.5%
ほぼ適切 23.5%
職員の身だしなみは適切ですか
適切 100.0%
相談や苦情のお申出に対する対応にはご満足いただけましたか
満足 35.3%
ほぼ満足 29.4%
相談や苦情はない 35.3%
サービスを利用されるようになってから、状況や生活は改善されましたか
改善された 50.0%
ほぼ改善された 12.5%
あまりかわらない 25.0%
かわらない 12.5%
デイサービス夢コープふじをお知り合いに勧めたいと思いますか
勧めたい 58.9%
どちらかといえば勧めたい 23.5%
どちらともいえない 17.6%
『職員の身だしなみについては、100%の方に満足という評価をいただきました。今後ともこのような評価をいただけるよう努力を続けてまいりたいと思います。また、職員の言葉遣いや態度につきましては、職員同士気がついたことを注意しあい、改善に努めたいと思います。』
お出かけデイ夢コープいた
回収率 100.0%
ご利用開始の際のサービス内容や契約事項について担当者の説明はよくわかりましたか
よくわかった 69.7%
ほぼわかった 24.3%
あまりわからなかった 3.0%
ほとんどわからなかった 3.0%
送迎時間はご希望に添えていますか
満足 85.7%
ほぼ満足 14.3%
送迎時の職員の対応はいかがですか
満足 94.3%
ほぼ満足 5.7%
レクリエーションは楽しめる内容になっていますか
満足 67.6%
ほぼ満足 32.4%
職員の言葉づかいや態度に失礼はありませんか
不快に感じることは無い 94.1%
たまに不快 5.9%
職員の話し方(声の大きさ、速さ)は適切ですか
適切 77.1%
ほぼ適切 22.9%
職員の身だしなみは適切ですか
適切 100.0%
職員から大切にされていると感じますか
感じる 97.1%
どちらかといえば感じる 2.9%
職員の介護に対する知識・技術にご満足いただいていますか
満足 82.9%
ほぼ満足 17.1%
相談や苦情のお申出に対する対応にはご満足いただけましたか
満足 91.2%
ほぼ満足 5.9%
相談や苦情はない 2.9%
サービスを利用されるようになってから、状況や生活は改善されましたか
改善された 30.4%
ほぼ改善された 60.6%
あまりかわらない 3.0%
かわらない 3.0%
わからない 3.0%
お出かけデイ夢コープいたをお知り合いに勧めたいと思いますか
勧めたい 81.8%
どちらかといえば勧めたい 15.2%
どちらともいえない 3.0%