FC2ブログ

プロフィール

夢コープ STAFF

Author:夢コープ STAFF
夢コープのスタッフより、
日々の活動内容や介護・託児・
障害福祉サービスについて
紹介しています。

NPO法人ワーカーズコープ
夢コープ
http://www.yumecoop.jp/

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

2019年度夢コープデイサービスご利用者アンケート

2019年夢コープデイサービス
ご利用者アンケート 集計結果ご報告
 
 
日頃は夢コープをご利用いただきありがとうございます。夢コープでは、昨年11月に通所サービスをご利用いただいた皆様にご協力をお願いし、「アンケート調査」を実施いたしました。
アンケートにご回答くださった皆様には心より御礼申し上げます。
 お気づきの点やご意見欄には、感謝のお言葉をたくさん頂戴いたしました。職員の励みとさせていただきます。
 今後とも、アンケートに限らず、ご希望やご要望がありましたら、通所スタッフまたは本部までご連絡いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

ディサービス「どうぞの家」
回収率 92.9%

ご利用開始の際のサービス内容や契約事項について担当者の説明はよくわかりましたか
よくわかった 76.9%
ほぼわかった 23.1%

送迎時間はご希望に添えていますか
満足 84.6%
ほぼ満足 15.4%

職員の言葉づかいや態度に失礼はありませんか
不快に感じることは無い 100.0%

職員の話し方(声の大きさ、速さ)は適切ですか
適切 100.0%

職員の身だしなみは適切ですか        
適切 100.0%

相談や苦情のお申出に対する対応にはご満足いただけましたか        
満足 76.9%
ほぼ満足 7.7%
相談や苦情はない 15.4%

サービスを利用されるようになってから、状況や生活は改善されましたか
改善された  58.3%
ほぼ改善された 33.3%
あまりかわらない 8.3%
わからない 7.7%

「どうぞのいえ」をお知り合いに勧めたいと思いますか
勧めたい 76.9%
どちらかといえば勧めたい 15.4%
どちらとも言えない 7.7%

【ご意見等】
・丁寧に接してくださり頭が下がります。
・現在の職員さんも今迄お世話になった職員さん達も皆さん明るく爽や
 かでやさしく、穏やか、親切な人達ばかりです。人格的にこれ程素晴ら
 しい人達がそろってる職場は珍しいと思われます。これからもよろしくお
 願いいたします。
・色々と無理な事をお願いしても、すぐに対応して下さいます。
・少人数で、アットホームなところ。食事も手作りしてくださるところが有難
 いです。本人はたぶん気を使う人なので、入所の方の出入りが多いと
 どうかなというところもあるので、2にさせて頂きました。
・とても楽しく生きがいを感じてます。先生もよいかたばかりで、お仲間も
 いい人ばかりでどうぞに行くのが楽しみです。
・スタッフの方も皆さん明るく優しいです。利用者さんとスタッフさんとの距
 離が近いこともとても好感が持てました。 
・父の頃からずっとお世話になり、スタッフの皆様本当に温かくご配慮下
 さり感謝しております。デイサービスに通いたい方がいらしたら、ぜひ
 お勧めしたいです。
・スタッフの対応が親切だから。 
・気むずかしい母が喜んで行っているということは、雰囲気がとても良く
 (スタッフの方の対応が良いからですね)楽しいのだと思います。また
 女性だけだと気兼ねなくいられるのもいいのかもしれません。 
・いつもよい対応をしていただいており感謝しています。
・一番に職員様達が素晴らしいこと。段々とレベルダウンしてくる中で、
 食事時や入浴時、トイレの介助など大変で不快になる事が多いと思い
 ますが、親切丁寧に接してくれています。本人に対しての、思いやりに
 あふれています。
・スタッフの皆様の関わり方や工夫した内容など、他のデイサービスも拝
 見しましたが、比べてみても大変充実していると感じているため。
・職場の方々は親切で、安心してまかせられます。(問5)については、本
 人の問題もあるので何とも言えませんが、どうぞの家にはとても満足し
 ています。ありがとうございます。
・母がとても気に入ってて喜んで出かけるので。細かい所までよく気づい
 て連絡もこまめにしてくれる。
・今後とも母の方もよろしくお願い致します。父と違ってプライドも高く、ご
 迷惑をおかけする事があると思いますが、いつも優しく接して下さり感
 謝致しております。
・親切に介護していただき、大変感謝しています。身体も動きがにぶくな
 り大変ですが、今後もよろしくお願いします。 
・楽しそうだから。行くのが楽しみのようだから。一人で家にいるより安心
 だから。
・利用させて頂いて有難く思っております。職員の皆様には大勢の御高
 齢の方のお世話、さぞ大変な事と思います。個人的には、ただただ有
 難いのみで週2回といわず3回でも4回でも通所してもらいたいくらいで
 す。きらいなお風呂も以前より入るようになりま したし、多少身だしな
 みにも気を使う様になった気がいたします。次の日がデイサービスの
 日は率先してお風呂に入りますし、間の日も声をかければ入るように
 なりました。認知なのですが、デイサービスの日は、感心するくらい覚
 えております。逆に何かお気づきの点ございましたら遠慮なくおっしゃっ
 てください。これからもよろしくお願い致します。
・今のままで充分満足しています。スタッフの皆様に感謝しています。 

【ご要望等】 
・送迎時の挨拶他、話をする時の声が大きすぎる(屋外の為)。お互い
 近くで話をする訳で、静かな声でお願いしたい。
 
ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。声の大きさや
話の速さなど、適切に対応できるよう職員全体で心掛けてい きます。


デイサービス夢コープふじ
回収率 95.2%

ご利用開始の際のサービス内容や契約事項について担当者の説明はよくわかりましたか
よくわかった 66.7%
ほぼわかった 33.3%

送迎時間はご希望に添えていますか
満足 50.0%
ほぼ満足 50.0%

職員の言葉づかいや態度に失礼はありませんか
不快に感じることは無い 100.0%

職員の話し方(声の大きさ、速さ)は適切ですか
適切 80.0%
ほぼ適切 20.0%

職員の身だしなみは適切ですか
適切 100.0%

相談や苦情のお申出に対する対応にはご満足いただけましたか
満足 50.0%
ほぼ満足 35.0%
相談や苦情はない 15.0%

サービスを利用されるようになってから、状況や生活は改善されましたか
改善された 47.4%
ほぼ改善された 15.8%
あまりかわらない 31.6%
わからない 5.3%

デイサービス夢コープふじをお知り合いに勧めたいと思いますか
勧めたい 45.0%
どちらかといえば勧めたい 25.0%
どちらともいえない 30.0%

【ご意見等】
・皆さん優しく気を使って下さり有難いです。 
・みんなやさしい人ばかりでうれしいです。  
・皆さん笑顔で、どの方も感じが良いです。席を立つと、すぐに気づいて
 下さり、助かると言っています。
・皆さん清潔感があり良いと思います。 
・すぐに対応して下さり、皆様とても親切でありがたいです。
・いつも話をきいてもらえます。うれしいです。  
・職員の対応が非常に良いです。 
・利用者、家族の気持ちを考えての声かけやサービスをしていただける
 からです。本当にたすかります。ありがとうございます。  
・いつも親切で楽しいそうです。主人も帰ってくるといつもニコニコして
 帰って来るので、楽しく過ごしていると思えます。行くのがいやと一度も
 いう事がありません。  
・少人数でアットホームな所です。職員さんも細やかに面倒をみて下さい
 ます。食事がとても充実しています。
・食事が美味しくマッサージを受け入浴して心まで暖まります。  
・家庭的な所が良いと思います。食事も楽しめている様です。  
・食事内容。本人が「よくしてもらっている」と感謝している。いろいろ作っ
 て、もってかえるものがおもしろい。  
・とにかく食事のメニューを見まして、豊富なメニューで栄養面でとても考
 えて下さっていると感謝してます。本人も残さず食べて来たと言ってま
 す。ありがとうございます。知り合いの方が居ましたら紹介したいです。
・年を重ねて手の指先が上手に使えなくなりましたが、造花作り・ぬり絵・
 福かざり・写経・仏画といろいろ用意してくださり、あきないよう工夫して
 下さり楽しいです。  
・色々工作を作らせてくれるので楽しい!  
・その人にあったことをさしてくれる。
・現在、母も家族も満足していますので特にありません。
・苦情等はありません、いつも感謝しております。  
・人数的な問題。
・デイの様子を聞いても、全然わかりません。ちょっと前の事がわからな
 いようです。 
  
【ご要望等】
・電話での対応は良かったのですが、会話が終了後、受話器を置く迄の
 時間がとても早く、言ってる事と態度が違うのかなと感じた。

ご指摘ありがとうございます。今後、電話の際にはすべての職員があわてて受話器を置くことのないよう徹底いたします。ご不快な思いをさせ、申し訳ございませんでした。

・送迎の方も高齢であるので、路肩に駐車した後、出発しようとするとき
 にウィンカーを出しているのでしょうが、ハザードランプをOFFにせずに
 発進してしまいがちな方もいるようです。とても良い方ですので全員へ
 の指導という形で適切な対応をお願いします。
 
ご注意いただきましてありがとうございます。送迎時はどうしても時間が気になってしまい、あわてて発車することもあったようです。安全が第一ですので、ひと呼吸おいて車を出すよう職員全員が意識してまいります。

・ケアマネさんとは月一度家を訪問して下さるので割と細かいことを聞い
 たり言ったりしますが、家でちょっと気になることがデイではどうなんだ
 ろうかと職員さんにお聞きしたいと思う事があります。年に二度懇親会
 を開いて下さいますが、その時は利用者以外の人が多いので、そうい
 う話しにくいですし、送迎の時は本人がいるし…(そんな大層な内容で
 はないですけど)。

ご意見ありがとうございます。デイでのご様子をお聞きになりたいご家族のお気持ちはもっともなことだと思います。お時間がありましたらぜひデイへお越しください。またお電話でご様子をお伝えすることはいつでもできますので、お気軽にご相談ください。

・朝の迎えの時間を早くして頂きたいです。母がデイに出ないと、仕事の
 早い時間の方との交替が出来ず調整がつかない為。毎回ではないの
 で、例えば前もって分かっているのであれば、調整をして頂きたいと思
 います。

送迎時間について、ご要望にお応えできず申し訳ございません。複数のご利用者様をあまり時間をかけず安全に送迎するために順番等を考えているのですが、すべての方のご希望に添えないことが生じています。ご理解いただきたくお願い申し上げます。

・入浴の意識がなく、困っています(家で入浴しようとする)→意識させる
 方法は? 

ご希望の解決方法が導き出せるかは不明ですが、詳しい状況を教えていただければ一緒に考えることができます。お気軽にご相談ください。

・作業についていけない人もいるのではないかと思うこともある。
ご心配をおかけして申し訳ございません。全職員が配慮して対応していきます。


お出かけデイ夢コープいた
回収率 95.0%

ご利用開始の際のサービス内容や契約事項について担当者の説明はよくわかりましたか
よくわかった 81.6%
ほぼわかった 22.8%

送迎時間はご希望に添えていますか
満足 92.1%
ほぼ満足 7.9%

送迎時の職員の対応はいかがですか
満足 97.4%
ほぼ満足 2.6%

レクリエーションは楽しめる内容になっていますか
満足 71.1%
ほぼ満足 28.9%

職員の言葉づかいや態度に失礼はありませんか
不快に感じることは無い 97.3%
不快 2.7%

職員の話し方(声の大きさ、速さ)は適切ですか
適切 70.3%
ほぼ適切 24.3%
あまり適切でない 5.4%

職員の身だしなみは適切ですか
適切 100.0%

職員から大切にされていると感じますか
感じる 97.3%
どちらかといえば感じる 2.7%

職員の介護に対する知識・技術にご満足いただいていますか
満足 94.3%
ほぼ満足 14.3%
わからない 2.9%

相談や苦情のお申出に対する対応にはご満足いただけましたか
満足 88.5%
ほぼ満足 15.8%
相談や苦情はない 2.6%

サービスを利用されるようになってから、状況や生活は改善されましたか
改善された 28.5%
ほぼ改善された 62.2%
あまりかわらない 10.8%
かわらない 2.7%
わからない 2.7%

お出かけデイ夢コープいたをお知り合いに勧めたいと思いますか
勧めたい 73.7%
どちらかといえば勧めたい 18.4%
どちらともいえない 5.3%
勧めたくない 2.6%

職員の話し方や態度についてのご指摘をありがとうございました。不快な思いをされた方には大変申し訳ありませんでした。失礼のないようスタッフ全員で心掛けていきます。

【ご意見等】
・いつも親切にして頂いております。     
・とても気づかってもらっている。
・親切にしていただき、ありがたく思います。  
・やさしくて親切な所がとてもよろしいです。
・いつも親切にしてくださっています。  
・とても気をつかってくれている。
・先生等が自分の身になって教えてくれる。親切である。
・常に気を使って下さる事がありがたいと思います。
・応対の仕方がとても優しく感じられうれしいです。そしてお仲間が良い
 人に恵まれていてありがたいです。
・お弁当は食べやすくおいしいです。   
・自分が楽しくすごせる。
・色々と楽しい事が多い。     
・大勢で楽しくなると気分が良い。 
・自分がお世話になり、とても毎回楽しくすごしております。感謝しており
 ます。
・ペチャペチャ話す事が多く、明るく一日過ごす事が体に大変良い事だと
 思います。 
・1週間に1回出かけるというきんちょうすることは、いいことと思います。
 友達と交流できることもよいと思います。  
・きばらしになる。    
・毎回楽しいです。
・まだ慣れない事もあり「この方にはこんなお話をしていいのか」と考えな
 がら接しています。みんなで楽しくお話して、体操もがんばっています。 
・来る日が楽しみにしています。   
・楽しく通所させて頂いてます。
・まだ1回しか利用していませんが、行って本当によかったと思ってい
 ます。 
・毎週が楽しみで今後ともよろしくお願いします。 
・知り合いはみなさん年齢が高く、おでかけには行けないと思われます。 
・すすめる方が今のところありません。

【ご要望】
・頭、足、使って楽しい運動をやりたいと思います。

これからも、広いサークル室を利用して楽しく体を動かせるレクリエーションをやっていきます。

・カラオケ等をもっとふやしてほしい。(2)
カラオケの部屋の利用には制限があり、ご希望に添えず申し訳ありません。いつもの部屋でみんなで歌ったり、歌体操を取り入れたり工夫したいと思います。

・カラオケがある時はみんなで大きなこえでうたってほしいと思います。
大きな声で歌えるように、歌詞をわかりやすく書くなど工夫をしたいと思います。

http://www.yumecoop.jp/

<< 2019年度夢コープホームヘルプサービスご利用者アンケート | ホーム | しだ事業所です >>


 BLOG TOP