2021年度夢コープホームヘルプサービス
ご利用者満足度アンケート結果のご報告日頃は夢コープをご利用いただきありがとうございます。
昨年10月にホームヘルプサービスをご利用いただいた皆様に「満足度アンケート調査」のご協力をお願いし,その結果をまとめましたのでご報告いたします。アンケートをご返送下さった皆様には心より御礼申し上げます。皆さまからの御意見を真摯に受けとめ、よりよいサービスにつなげていく所存でございます。
アンケート期間 2021年11月~12月
アンケート対象 2021年10月にヘルパーをご利用いただいた方
アンケート発送数 867通
アンケート回収数 481通 回収率55.5%
ご意見欄には多くの感謝や励ましの言葉をいただき、ありがとうございました。
【問1】
事業所のスタッフや担当者の対応に満足されていますか。満足 69.4%
ほぼ満足 29.8%
やや不満 0.6%
不満 0.2%
【問2】
問1で「やや不満」、「不満」とお答えになった方にお尋ねします。ご不満に思われているのはどのようなことでしょうか。
仕事の内容や確認書類についての説明 0件
電話応対や接客態度 1件
ヘルパー交代時のヘルパーへの説明や指導 0件
サービスに関しての相談やお申し出に対する対応 3件
その他 0件
【問3】
訪問しているヘルパーが行うサービスの内容や対応に満足されていますか。満足 69.3%
ほぼ満足 28.2%
やや不満 1.9%
不満 0.6%
【問4】
問3で「やや不満」、「不満」とお答えになった方にお尋ねします。 ご不満に思われているのはどのようなことでしょうか。
言葉遣いや話し方、身だしなみや態度 3件
サービスの方法や技術、知識 6件
時間を守れない 0件
プライバシーの保護 0件
その他 3件
【問5】
ヘルパーはコロナ感染防止対策としてマスク着用、手洗い等はきちんとできていますか。できている 91.9%
ほぼできている 7.9%
できていない 0.2%
【問6】
サービスを利用されるようになってから、ご本人の状況および生活は以前よりも改善されていますか。改善された 42.5%
ほぼ改善 28.3%
あまりかわらない 22.2%
かわらない 4.5%
その他 2.5%
【問7】
問6で「改善された」「ほぼ改善」とお答えになった方にお尋ねします。改善されたのはどのような点でしょうか。具体的に教えてください。 生活にリズム感がでてきました
整頓してくれて部屋がきれいになった
生活が前むきになった
親身になっていろいろアドバイスしてくれる
自分でできることは、するようになった
笑顔がふえた
清潔であることがうれしい
【ご意見など】 ・コロナ禍で外出の機会が減り、人と話す機会がなくなりました。
ヘルパーさんが訪問することでとても心強くはげみになり、前向
きに過ごすことが出来ました。
・サービスを利用して、自分で献立を考えて作ることができました。
旬の野菜を使って新しいメニューを相談して1品できて、おいし
く頂いています。
・歩き方がいつもと違うなど家族が気づかなかったことに気づいて
頂き、とてもありがたかったです。
http://www.yumecoop.jp/