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2021年度夢コープホームヘルプサービスご利用者アンケート

2021年度夢コープホームヘルプサービス
ご利用者満足度アンケート結果のご報告


日頃は夢コープをご利用いただきありがとうございます。
昨年10月にホームヘルプサービスをご利用いただいた皆様に「満足度アンケート調査」のご協力をお願いし,その結果をまとめましたのでご報告いたします。アンケートをご返送下さった皆様には心より御礼申し上げます。皆さまからの御意見を真摯に受けとめ、よりよいサービスにつなげていく所存でございます。

 アンケート期間  2021年11月~12月
 アンケート対象  2021年10月にヘルパーをご利用いただいた方
 アンケート発送数   867通
 アンケート回収数   481通  回収率55.5%

ご意見欄には多くの感謝や励ましの言葉をいただき、ありがとうございました。


【問1】 
事業所のスタッフや担当者の対応に満足されていますか。

満足 69.4%
ほぼ満足 29.8%
やや不満 0.6%
不満 0.2%

【問2】 
問1で「やや不満」、「不満」とお答えになった方にお尋ねします。

ご不満に思われているのはどのようなことでしょうか。
仕事の内容や確認書類についての説明 0件
電話応対や接客態度 1件
ヘルパー交代時のヘルパーへの説明や指導 0件
サービスに関しての相談やお申し出に対する対応 3件
その他 0件

【問3】 
訪問しているヘルパーが行うサービスの内容や対応に満足されていますか。

満足 69.3%
ほぼ満足 28.2%
やや不満 1.9%
不満 0.6%

【問4】 
問3で「やや不満」、「不満」とお答えになった方にお尋ねします。
 
ご不満に思われているのはどのようなことでしょうか。
言葉遣いや話し方、身だしなみや態度 3件
サービスの方法や技術、知識 6件
時間を守れない 0件
プライバシーの保護 0件
その他 3件

【問5】 
ヘルパーはコロナ感染防止対策としてマスク着用、手洗い等はきちんとできていますか。

できている 91.9%
ほぼできている 7.9%
できていない 0.2%

【問6】 
サービスを利用されるようになってから、ご本人の状況および生活は以前よりも改善されていますか。

改善された 42.5%
ほぼ改善 28.3%
あまりかわらない 22.2%
かわらない 4.5%
その他 2.5%

【問7】 
問6で「改善された」「ほぼ改善」とお答えになった方にお尋ねします。改善されたのはどのような点でしょうか。具体的に教えてください。

 生活にリズム感がでてきました  
 整頓してくれて部屋がきれいになった
 生活が前むきになった
 親身になっていろいろアドバイスしてくれる
 自分でできることは、するようになった
 笑顔がふえた
 清潔であることがうれしい

【ご意見など】  
・コロナ禍で外出の機会が減り、人と話す機会がなくなりました。
 ヘルパーさんが訪問することでとても心強くはげみになり、前向
 きに過ごすことが出来ました。
・サービスを利用して、自分で献立を考えて作ることができました。
 旬の野菜を使って新しいメニューを相談して1品できて、おいし
 く頂いています。
・歩き方がいつもと違うなど家族が気づかなかったことに気づいて
 頂き、とてもありがたかったです。


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