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夢コープ STAFF

Author:夢コープ STAFF
夢コープのスタッフより、
日々の活動内容や介護・託児・
障害福祉サービスについて
紹介しています。

NPO法人ワーカーズコープ
夢コープ
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しだ事業所です

しだ事業所です

以前、事業所でやっていたのですが、何となく中断してしまっていたラジオ体操
事業所会議で「運動不足解消のためにまたやろう!」という声があがり、昨年11月から再開しました
当初は朝行っていましたが、不在のスタッフが多く、数人しかいないということもあって、昼食後に変更しました。
12時50分に体操始まりの携帯アラームが鳴ったら テレビをつけ、録画を見ながらラジオ体操の第1と第2を行います

体操の習慣が身についたのでしょうか、連休明けなどには身体がなまってしまうのか、あちらこちらが痛くなったり「節々の動きが悪い」などと言うスタッフもいました

体操の時間に事業所にやって来たヘルパーさんも強制参加

お腹いっぱいで眠くなる時間に身体を動かして、午後の作業に入ります

 しだラジオ体操

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静岡事業所です

静岡事業所です

久しぶりにみんなが集まりました
― 6月14日・15日に““あざれあ””でミーティング ―

法令遵守」「プライバシー保護」「食中毒予防」をテーマに実際の活動事例を出しあって検討しました。
「利用者のために」や「ありがとう=良いサービス」が実は法令違反だったり、どうしたら良いのか、自立支援の原則を忘れずに、色々なケースについて話し合いました
参加されたヘルパーさんは皆、気持ちを新たにする機会になったと思います。日ごろの活動を振り返ってチェックシートを記入したり、密度の濃い研修となり、好評をいただきました


 あざれあ202206

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2021年度夢コープホームヘルプサービスご利用者アンケート

2021年度夢コープホームヘルプサービス
ご利用者満足度アンケート結果のご報告


日頃は夢コープをご利用いただきありがとうございます。
昨年10月にホームヘルプサービスをご利用いただいた皆様に「満足度アンケート調査」のご協力をお願いし,その結果をまとめましたのでご報告いたします。アンケートをご返送下さった皆様には心より御礼申し上げます。皆さまからの御意見を真摯に受けとめ、よりよいサービスにつなげていく所存でございます。

 アンケート期間  2021年11月~12月
 アンケート対象  2021年10月にヘルパーをご利用いただいた方
 アンケート発送数   867通
 アンケート回収数   481通  回収率55.5%

ご意見欄には多くの感謝や励ましの言葉をいただき、ありがとうございました。


【問1】 
事業所のスタッフや担当者の対応に満足されていますか。

満足 69.4%
ほぼ満足 29.8%
やや不満 0.6%
不満 0.2%

【問2】 
問1で「やや不満」、「不満」とお答えになった方にお尋ねします。

ご不満に思われているのはどのようなことでしょうか。
仕事の内容や確認書類についての説明 0件
電話応対や接客態度 1件
ヘルパー交代時のヘルパーへの説明や指導 0件
サービスに関しての相談やお申し出に対する対応 3件
その他 0件

【問3】 
訪問しているヘルパーが行うサービスの内容や対応に満足されていますか。

満足 69.3%
ほぼ満足 28.2%
やや不満 1.9%
不満 0.6%

【問4】 
問3で「やや不満」、「不満」とお答えになった方にお尋ねします。
 
ご不満に思われているのはどのようなことでしょうか。
言葉遣いや話し方、身だしなみや態度 3件
サービスの方法や技術、知識 6件
時間を守れない 0件
プライバシーの保護 0件
その他 3件

【問5】 
ヘルパーはコロナ感染防止対策としてマスク着用、手洗い等はきちんとできていますか。

できている 91.9%
ほぼできている 7.9%
できていない 0.2%

【問6】 
サービスを利用されるようになってから、ご本人の状況および生活は以前よりも改善されていますか。

改善された 42.5%
ほぼ改善 28.3%
あまりかわらない 22.2%
かわらない 4.5%
その他 2.5%

【問7】 
問6で「改善された」「ほぼ改善」とお答えになった方にお尋ねします。改善されたのはどのような点でしょうか。具体的に教えてください。

 生活にリズム感がでてきました  
 整頓してくれて部屋がきれいになった
 生活が前むきになった
 親身になっていろいろアドバイスしてくれる
 自分でできることは、するようになった
 笑顔がふえた
 清潔であることがうれしい

【ご意見など】  
・コロナ禍で外出の機会が減り、人と話す機会がなくなりました。
 ヘルパーさんが訪問することでとても心強くはげみになり、前向
 きに過ごすことが出来ました。
・サービスを利用して、自分で献立を考えて作ることができました。
 旬の野菜を使って新しいメニューを相談して1品できて、おいし
 く頂いています。
・歩き方がいつもと違うなど家族が気づかなかったことに気づいて
 頂き、とてもありがたかったです。


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2021年度夢コープデイサービスご利用者アンケート

2021年度夢コープデイサービス
ご利用者アンケート 集計結果ご報告


日頃は夢コープをご利用いただきありがとうございます。
夢コープでは、昨年11月に通所サービスをご利用いただいた皆様にご協力をお願いし、「アンケート調査」を実施いたしました。
アンケートにご回答くださった皆様には心より御礼申し上げます。
お気づきの点やご意見欄には、感謝のお言葉をたくさん頂戴いたしました。職員の励みとさせていただきます。
今後とも、アンケートに限らず、ご希望やご要望がありましたら、通所スタッフまたは本部までご連絡いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

ディサービス「どうぞの家」
回収率 88.0%

ご利用開始の際のサービス内容や契約事項について担当者の説明は良く分かりましたか
よくわかった 86.4%
ほぼわかった 13.6%

送迎時間はご希望に添えていますか
満足 86.4%
ほぼ満足 13.6%

職員の言葉使いや態度に失礼はありませんか
不快に感じることは無い 96.0%
たまに感じる 4.0%

職員の話し方(声の大きさ、速さなど)は適切ですか
適切 91.0%
ほぼ適切である 9.0%

職員の身だしなみは適切ですか
適切 100.0%

サービスに関しての相談や苦情の申し出に対する対応には、ご満足いただけていますか
満足 72.7%
相談や苦情はない 27.3%

デイサービスを利用されるようになってから、状況や生活は改善されましたか
改善された 40.9%
ほぼ改善された 27.3%
あまりかわらない 27.3%
かわらない 4.5%

「どうぞの家」をお知り合いに勧めたいと思いますか
勧めたい 72.8%
どちらかといえば勧めたい 13.6%
どちらともいえない 13.6%

【ご意見等】
・楽しいです。食事もとても楽しみです。 
・どの職員の方も優しく接していただき、うれしく思っております。
・母が「行きたい」と楽しみにしている様子から、スタッフの皆さ
 んや周囲の方々の雰囲気が良いと感じている。
・家の中で毎日刺激のない生活よりも、人と何かかかわりを持ちた
 い。
・明るく楽しい環境づくり、脳トレや製作、ゲームなど工夫してい
 る様子で楽しんでいます。
・アットホームなところがとても良いと感じています。母の事も良
 く見ていただき家族も安心してお任せできます。
・家族でも気づかない事など、細かいところまでよく見てくれる。
 楽しそうに出かけます。
・心ある対応、温かい言葉をいただき大変感謝しています。
・職員の方々が明るく接してくださり、とても楽しい一日を過ごさ
 せていただいているので。
・現在の職員さんも今までの職員さんもとても優しい素敵な方たち
 です。良い方がそろっている職場だと思っています。これからも
 よろしくお願いします。安心してお任せしています。
・私がここにきて満足し楽しくしています。 
・職員の方々が親切である。室内が明るく清潔に感じた。
・細かいところまで気遣い、明るく接していただくところなど。
・それぞれの性格によって適したデイサービスがあると思うので何
 とも言えませんが、スタッフの方が優しく明るく接してくださる
 ことは伝えるつもりです。
・いつも母がお世話になっております。元気に前向きに日々過ごせ
 ますのも、どうぞの皆様のおかげ様です。ありがとうございます。

【ご要望】
・母も大変喜んでいます。今後ともよろしくお願い致します。
 デイサービスの活動している様子(写真など)もたまにわかると
 嬉しいですね。
 貴重なご意見ありがとうございます。現在日々の活動、外出歩行
 等のご様子を皆様にお知らせできるよう準備をしております。今
 しばらくお待ちいただけますよう、お願いいたします。


・家に居ると日によって幻視や幻聴がひどく、その対応に苦労する
 ことも多いです。母のデイの日は、私のリフレッシュの日になっ
 ているような気がします。
 いつもお世話になっております。お母様もデイではお仲間との交
 流を楽しまれ、活動も積極的に参加され元気いっぱいです。お困
 りの事がございましたら、遠慮なくお声がけくださいますようお
 願いいたします。




デイサービス夢コープふじ
回収率 94.4%

ご利用開始の際のサービス内容や契約事項について担当者の説明は良く分かりましたか
よくわかった 68.7%
ほぼわかった 31.3%

送迎時間はご希望に添えていますか
満足 82.3%
ほぼ満足 17.7%

職員の言葉使いや態度に失礼はありませんか
不快に感じることは無い 94.1%
たまに感じる 5.9%

職員の話し方(声の大きさ、速さなど)は適切ですか
適切 88.2%
ほぼ適切である 11.7%

職員の身だしなみは適切ですか
適切 100.0%

サービスに関しての相談や苦情の申し出に対する対応には、ご満足いただけていますか
満足 70.6%
ほぼ満足 17.6%
相談や苦情はない 11.8%

デイサービスを利用されるようになってから、状況や生活は改善されましたか
改善された 52.9%
ほぼ改善された 23.6%
あまりかわらない 17.6%
かわらない 5.9%

デイサービス夢コープふじをお知り合いに勧めたいと思いますか
勧めたい 68.7%
どちらかといえば勧めたい 25.0%
どちらともいえない 6.3%

【ご意見等】
・職員の方々が感じの良い対応をして下さる。
・はじめは嫌がっていたが、みなさんに声を掛けていただきうれし
 そうだった。楽しく過ごせることがなによりです。
・通所初めは介護度4だったのが、今では介護度1で元気に通所し
 ています。
・本人、家族のために色々と考えてもらい、提案してくれます。
 相談も気軽にできるのでとても良いです。
・自分が分からない時には、親切にわかるように教えてくれます。
・ここに来るようになって励みになった。ひとに勧めたい。
・家庭的な感じがして、すんなりとデイにとけこめた。
・良く気がついて早めにトイレに誘って下さり、入浴も足先まで
 洗って下さり嬉しいです。
・知っている人が一緒になるのは嫌。
・親切にいろいろ相談にのって下さり、とても感謝しております。

【ご要望】
・食事の内容が三年前より落ちているように思いますが、物価高の
 折だからと思います。量は私には多すぎます。すべての点であり
 がたいです。
 限られた予算の中で、栄養のバランスを考え、美味しく・楽しく
 召し上がっていただくよう努力いたします。


・頭のえらい人が多いです。でも私の出来ることをさせてくれるの
 で、一日がとても楽しく時間のたつのが早く楽しく過ごしており
 ます。
 充実した時間を送れるようサポートさせていただきます

・いつもていねいにお知らせくださいまして助かっております。
 本人はすべて忘れてしまい、わからないので、細かく気配り下さ
 り喜んでおります。
 ありがとうございます。 今後もデイでのご様子を知っていただ
 けるよう努めます。




おでかけデイサービス夢コープいた
回収率 100.0%

ご利用開始の際のサービス内容や契約事項について担当者の説明は良く分かりましたか
よくわかった 86.7%
ほぼわかった 13.3%

送迎時間はご希望に添えていますか
満足 86.7%
ほぼ満足 13.3%

送迎時の職員の対応はいかがですか
満足 86.7%
ほぼ満足 13.3%

レクリエーションは楽しめる内容になっていますか
満足 80.0%
ほぼ満足 16.7%
やや不満 3.3%

職員の言葉使いや態度に失礼はありませんか
不快に感じることは無い 96.4%
たまに感じる 3.6%

職員の話し方(声の大きさ、速さなど)は適切ですか
聞き取りやすい 89.7%
だいたい聞き取れる 6.9%
あまり聞き取れない 3.4%

職員の身だしなみは適切ですか
適切 100.0%

職員から大切にされていると感じますか
感じる 93.4%
どちらかと言えば感じる 3.3%
感じない 3.3%

職員の介護に関する知識・技術にご満足いただいていますか
満足 93.3%
ほぼ満足 6.7%

サービスに関しての相談や苦情の申し出に対する対応には、ご満足いただけていますか
満足 80.8%
不満や苦情はない 20.0%

デイサービスを利用されるようになってから、状況や生活は改善されましたか
かなりよくなった 27.6%
よくなった 55.10%
あまりかわらない 3.50%
かわらない 10.30%
わからない 3.50%

おでかけデイ夢コープいたをお知り合いに勧めたいと思いますか
勧めたい 75.60%
どちらかといえば勧めたい 17.60%
どちらともいえない 3.40%
あまり勧めたくない 3.40%

職員の話し方や態度についてのご指摘をありがとうございました。不快な思いをされた方には大変申し訳ありませんでした。失礼のないようスタッフ全員で心掛けていきます。


【ご意見等】
・家で退屈しているよりも皆の顔を見るだけでも元気をもらえま
 す。
・みなさんとともに話し合い、体を動かすことが出来て良いと思い
 ます。
・雨の日など大変だと思います。心配です。どうぞお気をつけて下
 さいませ。感謝でいっぱいです。ありがとうございます。
・家にいても友達も高齢なため少なくなりました。デーサービスに
 来れば同じような人たちですので楽しくやっています。
・スタッフの方々が細やかなところまで気遣ってくれてうれしく思
 います。中の雰囲気もあたたかくうれしいです。
・来るのが楽しみです。 
・家にいるよりここに来れば楽しい。
・みなさんと共に話し合い、体をうごかすことが出来て良いと思い
 ます。

【ご要望】
・コロナがおさまったらお出かけしたいです。
・季節季節のお花見を希望します。
・外出して食事をしたいです。
 季節ごとのお花見やお買い物外出が安心安全に実施できるように
 計画しています。お食事についても感染予防対策を万全にできる
 場所や時期の検討を進めています


・もう少し話しかけて欲しい。
 お一人お一人のお言葉に耳を傾け、気持ちに寄り添い、デイサー
 ビスを楽しく気持ちよく過ごしていただけるようスタッフ一丸と
 なって全力で取り組んでいきます


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本部です

本部です

今年は通常総会終了後に勤続25年表彰があり、

  総会
17名の方のお名前が読み上げられました

改めて自分の勤続年数を調べてみると、ちょうど20年でした
託児をしていただいたヘルパーさんに興味を持ち、私もやってみたいとお話を聞いたのがきっかけです。
        託児②
軽い気持ちでの登録でしたが、家庭の事情にあわせて働き方を変える事ができたおかげで、長く夢コープ会員として勤務できてきたと思います
夢コープ会員の方の加入のきっかけは、知人、親族から勧められてというものが多かったようです。ここ数年は、求人誌やハローワーク等にも募集を出しています。

今年度もヘルパー紹介キャンペーンは継続です。お知り合いの方を紹介していただけると、紹介者にはうれしい特典もあります
ぜひ、お声掛けください。
                  ヘルパー紹介

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